なんだか忘れっぽい

疲れているのか、ストレスが溜まっているのか、なんだか最近忘れっぽい気がする。

話を聞いているそばから忘れてしまう。頭に入ってこなくて、切り返しの言葉が見つからないときもある。電話の話が特に入ってこない。昨日なんて、「え?そんな話してませんしこういう話でしたよね?」なんて若干怒られてしまった。複雑な仕事の議題だけじゃなくて、雑談みたいな話も難しい。「へえー」とか「えー!」とかしか返せない。

 

朝6時に起きてシャワー浴びてドライヤーをしようとすると、「ままー」と寝室から声がする。諦めと、会いに行きたさが混じった気持ちでおはようを言いに行く。私を呼ぶこの声を、いつまで覚えていられるんだろう。

 

忘れるのがこわい。いつかその声がどんなだったかを思い出せなくなる日が来るだろう。私がつけたその名前を、世界一宇宙一大切なその存在を、忘れるのがこわい。