ねごと

寝不足だ。寝不足がたたったのか日曜日は39.4度の熱を出した。

なぜ寝不足なのか、それは寝る前のスマホいじりと息子の夜驚のせいに他ならない。スマホは自分自身を律せばいいとして、息子の夜驚は解決してあげたい。

クーラーの冷気が隣の寝室まで届かないせいで寝苦しいせいだろう。クーラーの位置が悪いせいで、なかなか冷気が家中に行き渡らない。ときにドンドンと壁を蹴りながら叫んでいる。

そんなときはサーキュレーターを回したり、寝ている位置を空気の通り道の近くに変えてやる。すると間をおかず、子はすうすうと快適そうな寝息を立てはじめる。暗い寝室に平穏が訪れる。

深夜に叫ぶのは困るが、息子はよく寝言をいう。ほぼ毎日言う。

ほほえましかったのは「ママ、冷蔵庫にメロンとさくらんぼがあるよ」「ママ だいすき~」の2つだ。寝言を集めてセットリストにして、ゆくゆくは終末期の自分の病室でBGMとして流したい。

 

最近は寝ばなにspotifyフォーレエルガーをかける。遠い未来に、彼がどこかで聞いたとき、「なんだか落ち着く」と思ってくれるといい。何か小さな動物のような様子の息子が、屋外からのわずかな光を受けて浮かび上がる。暗闇の中できょろきょろと私を探している。手探りで私の身体を見つけると、安心したようにコテっと倒れ、私の傍に頭をうずめて寝ている。とてもかわいい。寝不足で凝り固まった目の奥にその様子を映しながら、ぼんやりと考える。